恋愛・お見合いパーティの婚活からウエディング・結婚準備に関する情報満載!

恋愛&結婚トップ > 婚活特集 > 男の“婚活”大調査

男の“婚活”大調査 なかなか見えない男ゴコロ…結婚についてホントはどう思ってる? 今回は謎のベールに包まれた「男の婚活」事情を徹底リサーチ!

これから婚活を始める人も先輩たちのおもしろエピソードを参考に!?失敗しない婚活をしよう♪

※2009年11月25日〜2009年12月25日に実施された、 BIGLOBE恋愛&結婚「クリスマスキャンペーン2009」のアンケート結果より作成。 10代〜60代の男女3,400名が回答。男女比:男:女=6:4。グラフ:小数点以下切り捨て。

リサーチ1:男の婚活事情

結婚なんてまだまだ先の事…なんて思っていたら、まわりの友達がどんどん結婚、 気がつけば自分だけが独身の身!?なんて事態は人事ではない。 思い立ったが吉日!今から婚活を意識してみよう。

婚活したことがありますか?

婚活したことはないが将来的にはしたい:18%、婚活したことがある・している:20%、婚活したことがない:61%

  • 婚活ってこうだったのか! 男35歳ワクワク婚活日記を見る

結婚に焦りを感じたことがある?

ある:38%、ない:62%

  • 実は婚活ブームに便乗は男が多い!? 婚活アンケート結果を見る

どんな時に結婚したいと思う?

1位:友達が結婚した時、2位:幸せそうな家族を見た時、3位:彼女ができた時

  • 16年前と現在、結婚の必要性に変化 今どき婚活世代の結婚観を見る

優先順位が一番高いのは?

恋人・妻:54%、趣味・自分の自由な時間:27%、仕事:11%、その他:5%、友達:3%

  • 気になる!結婚する前と後… 交友関係はどう変る?を見る

結婚後、妻には働いてほしい?

働かなくてもよい:41%、できれば働いてほしい:40%、絶対に働いてほしい:9%、その他:8%、絶対に働かないでほしい:3%

リサーチ2・番外編:女の婚活事情

いざ婚活しようにも、相手の気持ちがわからなければ婚活戦線も路頭に迷ってしまう。 聞きたくても聞きずらい、意外な女ゴコロをバッチリ押さえて下準備は完璧に!

夫に求める職業は?

1位:正社員であれば何でも良い、2位:公務員、3位:雇用形態、職種なんでも良い

  • そうはいっても、年収じゃない!? 割り勘男はどう思う?を見る

夫に求める年収は?

1位:600万円以上、2位:400万円以上、3位:800万円以上

  • 愛も大事だけど、お金も大事! 結婚資金の貯め方を見る

結婚後働きたい?

できれば働きたい:35%、できれば働きたくない:34%、働きたい:23%、絶対に働きたくない:5%、その他3%

  • どうやって相手を探したらいいの? 「偶然の出会い」より「リアリティ」を見る

男の婚活おもしろエピソード

みんなの婚活体験談の中から“おもしろエピソード”をご紹介。 成功もあれば失敗もある!先人達の奮闘記を勇気にかえて結婚へのゴールを目指そう!

  • 婚活って何から始めたらいいの? 婚活必勝ポイントを見る
  • お見合いパーティで出合った人が、中学時代の担任の娘で昔悪ガキだったことがバレてしまった。(30代・男性)
  • キャンプ合コンで普段おとなしい女性が実は仕切屋だったり、本性が現れて面白かった。 その時の仕切屋が今の妻ですが、尻にしかれています…涙(40代・男性)
  • 婚活をしてると、相手の女性がお金の話や条件に厳しい事ばかり話してくるのが多くてへこんだ。(30代・男性)
  • 婚活イベントで回転寿しのように女性と会話して名前と顔が覚えられず、全然違う人を指名。 悪いので1回デートしたらまさかの意気投合で初彼女になった!(20代・男性
  • 出会いのパーティに参加した時、選択する人数に限りがあったため、 やめた方が自分を選択していてとても悔しい思いをした!(50代・男性)
  • 式直前で破談を経験。その後、死に物狂いで毎週合コンをし、 ビビッときた今の奥さんを口説き落としました。人間やる気があれば大抵のことは叶います!(30代・男性)
  • 自己紹介の趣味欄にオーディオ・ビジュアルのつもりでAVと書いたら、 アドバイザーの方から「アダルトビデオ鑑賞ですか!?」と言われた!(40代・男性)
  • 友人と1年以内に結婚できたらおごる賭けをして、 冗談半分で婚活をしていたつもりが本気になって今の妻と結婚できた。きっかけ作りも大事。(30代・男性)
  • 婚活パーティーでボジョレ・ヌーボーを飲みすぎてしまい、フラフラになって婚活どころではなかった…。(30代・男性)

男の婚活まとめ

結婚を先送りにしている男性のセリフでよくあるのが、「経済的に安定してから」「自分の時間が大切」等。 このご時勢、安定を待っていたらいつまでも結婚に踏み切れないのでは? 女性アンケートでは約60%が「結婚後も働いても良い」と回答。 共働きで頑張りたい、自分の時間や仕事を優先したいと考える女性が増えているのだ。
お金が無いから結婚できない、束縛されたくない… なんて思っている男性は結婚に対するマイナスイメージをプラスに変えるべき! こんなご時勢だからこそ二人のライフプランを具体的に相談し合える相手を見つけることも 婚活の新しい醍醐味なのかもしれない。

新着コンテンツ

恋人探し

特集・注目一覧

結婚式場選びNo.1口コミサイト!本音の口コミと費用明細をチェック!「みんなのウェディング」