恋愛・お見合いパーティの婚活からウエディング・結婚準備に関する情報満載!

恋愛&結婚トップ > 特集 > 新生活特集 婚前同棲あり?なし?

新生活特集 婚前同棲あり?なし?

10代〜60代の男女約5000人のアンケート結果を大発表!

恋愛&結婚の新生活といえば、「同棲」。最近ではだいぶ世間にも認められつつある「同棲」ですが、ホントのところ、みんなはどう思ってる?
みんなの意見を参考に、同棲あり派・なし派・これから始めようか悩んでいる方も、自分のパートナーとの上手な付き合い方を考えてみよう♪

※2008年11月12日〜12月26日に実施された、BIGLOBE恋愛&結婚「クリスマス特集」のアンケート結果より作成。
10代〜60代の男女5,108名が回答。男女比率約5:5
  • 婚前同棲アンケート結果
  • 同棲体験者エピソード

Q1 婚前同棲あり?なし?

まだまだ古風な日本?!
男女共に約60%の人が婚前同棲は「なし」と回答。男性より女性の方が「あり」と回答した人が多いのは、「結婚前に相手の生活を観察したい」という気持ちがちょっと強い現れかな?

あり派

    ■女性回答
  • コスメでも何事も”お試し”をしないとダメです。合う合わないがありますから、いきなり本番は失敗の元です。(40代)
  • 結婚してから、彼ってこんな人だった??って興ざめしたくないから(30代)
  • 絶対賛成!一緒に住んでこそわかることは多い!そのままずるずるはいけませんが、離婚を減らすためにもいいのでは?(20代)
  • 喧嘩しても別々の家に帰れば冷却時間が得られるが、一緒にい続けたときに、相手を許せるかどうか、我慢できるかどうかを確認することが大事だと思う。(50代)
  • 良い所も、嫌な所も必ず発見できる!同棲してダメな男は結婚してもダメ!(30代)
    ■男性回答
  • 1人ずつよりは生活費を節約でき、その浮いたお金を結婚費用に当てることができるから。(20代)
  • お試し期間ありが良いと思うから。。。(30代)
  • お互いをよく知らないまま、勢いだけで結婚しちゃうからすぐ離婚するケースが多いと思う。許せるところ、許せないところを見極めるには同棲も必要。(30代)
  • 簡単に心移りしやすい時代なので、「この人」と確信できるまで一緒に生活した方が良い。(40代)
  • 離婚率が高いのは交際時期と結婚生活を同じレベルでしか考えていないから。だったら同棲してから入籍もありかな、と思う。(40代)

なし派

    ■女性回答
  • 30代後半なので婚前同棲する暇も余裕もないという悲痛な理由です。(30代)
  • どうせ一緒に住むなら結婚してしまえばいい。結婚しないでいるのは単に責任からの逃げ道を作っているだけだと思う。(40代)
  • 同棲は親に禁じられていた為。(30代)
  • 結婚前から一緒に暮らしているうちに、嫌いになりそう。結婚は身内になるけど、同棲の時点では他人にかわりはないので、ストレスも溜まりそう。(20代)
  • 同棲は、なにかと女性に不利なことが多い気がする!(20代)
  • 世間の目や声が気になるのが正直なところ。なぁなぁで結婚までたどりつけなそう。(30代)
    ■男性回答
  • 相手の親御さんが心配されると思うので。(30代)
  • 結婚してからの新鮮さがなくなる。新婚ホヤホヤの時のうれしさが味わえない。(30代)
  • 父親が古い考えの人間で、同棲などしたら「勘当する。」と、本気で言っていた。(30代)
  • 結婚するまでは遊びたい!独身時代にわざわざ一緒に暮らすのはしんどそう。(20代)
  • 結婚前に飽きちゃいそうで出来ない。。。(30代)
  • 「おためし」という考え方はおかしい。(50代)

Q2 同棲生活中に相手をチェックしたい項目は?

女性回答が極端な結果に。男性に比べて圧倒的に金銭感覚をチェックしたいと思う女性が多い事が判明!相手との将来の結婚生活をしっかり考えている証拠かも?
ギャンブル好き・浪費グセのある男性はほどほどに・・・

その他意見

    ■女性回答
  • 神経質度
  • 協調性
  • 喧嘩した後のケア
  • きちんと向き合えるか、理解しあえるか
  • 我慢強さ
  • 暴力を振るわないか
  • 食事の好み
  • 優しさの継続度
    ■男性回答
  • 価値観
  • 居心地がいいか
  • 体の相性
  • ものの考え方
  • 愛情度
  • 相手の本当の性格
  • 健康
  • 互いの悪いところ
  • 魚をさばけるか

Q3 同棲後、結婚した?しなかった?

若干だけど同棲後「結婚した」と回答した人が多いという嬉しい結果に♪
男性より女性の方が同棲して結婚に至る人が多いみたい。同棲したからには結婚するぞ!と日頃から頑張っている努力の賜物かも。

同棲体験者エピソード

新着コンテンツ

恋人探し

 

特集・注目一覧

結婚式場選びNo.1口コミサイト!本音の口コミと費用明細をチェック!「みんなのウェディング」