恋愛・お見合いパーティの婚活からウエディング・結婚準備に関する情報満載!

BIGLOBE恋愛&結婚トップ > 出会い・恋愛・婚活 > 専門家に聞く恋愛相談 > 自分から振った彼なのに未練があります。。。【568番目の恋愛相談】
恋愛相談・恋のお悩みなら 専門家に聞く恋愛相談
Hi!「恋愛相談ナビゲータ」マリィです。
このコーナーでは作家、医師、心理学者など・・様々なジャンルの経験豊かな
「恋愛のプロ」が、あなたの恋愛相談・恋の悩みにズバリ答えてくれます。
あなたの恋愛・結婚の悩み解決のヒントが見つかるはずよ!

恋愛のお悩み解決「おすすめ恋愛診断」

婚活結婚診断テスト

婚活結婚診断テスト

都会派が好き、でも実は素朴な人の方が相性がよいかも!?あなたの隠れた恋愛傾向と理想の相手を診断。

出会い力倍増カウンセリング

出会い力倍増カウンセリング

自分より地味なのになぜかモテる友人…どうして私は出会えないの?時間の使い方に出会いのヒントがある!

<< 友達以上、恋人未満の先輩... 恋愛相談トップに戻る 終わった恋をまだ引きずっ... >>
568番目の恋愛相談
Question

自分から振った彼なのに未練があります。。。

(25歳・女性)
都内に勤める25歳のOLです。
学生時代より6年お付き合いをした彼と別れ、半年が経ちます。
大学卒業をしてから3年間は、遠距離恋愛でした。
別れは私からでした。
海外留学をしたいから、将来の見通しがつかないと別れを切り出しました。
正直、将来について煮え切らない彼にうんざりして自分一人で生きていけるよう強くならなきゃと思ったのがきっかけです。
しかしながら、彼は口には出さずに結婚を考えてくれていたようで全て私のワガママのような形で別れとなりました。
海外留学の夢は捨てられませんが今は彼を傷つけた自分を愚かだと、大切な人を失ってしまったと後悔がつのるばかりです。
私は秘書の仕事をしていますが思いたって退職願いを出し、転職活動を始め、彼の住む土地へ、移り住もうかと思っています。
彼に、ストーカーだとは思われたくない為その旨を伝えたところ、「俺には関係のないこと、だととらえます」とのメールが来ました。
私はバカな女でしょうか?
行きたいと強く思うものの、彼になんと酷いことをしたのかと自分を恨み、彼を想うならばこれ以上は追いかけない方がいいのか頭が混乱状態です。
どうすべきでしょうか?
Answer

将来のことを考えて、自分の中で答えを出したいと思い、先走って自分から彼に別れを告げてしまったのでしょう。
それだけに未練もあるし、長くお付き合いした分、彼を失った空洞が大きいのだと思います。
で、今、後悔しているわけですよね。
私は、仕事でも恋愛でも後悔しないことが一番大事だと思っています。
本当に彼が好きで「なぜ、あんなことを言って別れてしまったのか」と後悔しているのなら、彼にその気持ちを伝えたのは悪いことじゃありません。
何も伝えずに後悔するよりは、ずっといいと思います。
でも、残念ながら、あなたとのことは彼にとってもう過去のことなのでしょう。
もし、彼が全面的に拒否するようなら、ストーカーと思われるような行為までやってはダメ。
恋愛は、一方通行ではどうにもなりませんもの。
自分の気持ちだけを押しつけても意味がないし、みじめになるだけです。
恋愛って、二人がいつもずっーと同じ気持ちでいられるとは限りません。
時の流れで、二人の気持ちが逆転することだってあります。
そういうことを勉強しただけでも、すごくいい経験になったんじゃないでしょうか。
20代には20代にしかできない仕事や恋愛があると思います。
あなたはまだまだ25歳と若いし、仕事も恋愛も本番はこれからです。
といっても、彼のことが本当に好きなら、ここで白黒つけて無理にあきらめなくてもいいと思います。
縁があるなら、いつかまた彼と出会えるかもしれませんから。
それは今すぐじゃななく、1年後、2年後かいつか分かりませんが、そういう可能性が全くないとは言えません。
そのときは25歳のときの幼い恋愛ではなく、もっと大人になった二人の恋愛が始まる可能性だってあります。
その日のためにも、この経験をバネにして大人のいい女を目指してほしいですね。
彼のことはひとまず棚上げにして、これからの仕事のことに力を注いではどうでしょう。
海外留学ややりたい仕事の夢があって、彼に別れを告げたわけでしょ。
そちらも中途半端ではきっとまた後悔するし、彼にも呆れられると思います。
彼が本当に好きで失いたくないのなら、それなりの努力も必要。今、自分にとって本当に大切なものは何か?考えてみてください。
頑張ってくださいね。

<< 友達以上、恋人未満の先輩... 恋愛相談トップに戻る 終わった恋をまだ引きずっ... >>


マリィも恋愛では失敗ばっかりよ。だけど、「もう恋愛したくないなー」なんて思った事はないわ。だって「人を好きになる」「人に愛される」ってとっても素敵な事だもの!
そんなマリィからあなたに、恋と結婚に前向きになれるおすすめコーナーをご紹介しちゃうわ。ぜひお試しあれ。
さっ、あなたもいつまでも悩んでないで、ポジティブシンキングで明日から「イイ恋」しましょ♪
婚活結婚診断テスト 自分発見テスト 無料プロフィール紹介 出会い力カウンセリング
私も悩みを相談する

回答者プロフィール
中川 瑠美
サンマリエ熊本店アドバイザー
元気イッパイのアドバイザー。サンマリエ会員のお姉さん的存在で人望も厚い。
Copyright SUNMARIE All Rights Reserved.



新着コンテンツ

恋人探し

特集・注目一覧

結婚式場選びNo.1口コミサイト!本音の口コミと費用明細をチェック!「みんなのウェディング」